婚活者必見!激戦区「新宿」で人気の高い結婚相談所を比較してランキングで紹介しています!

結婚相談所の入会を親に話す?それとも話さない?

新宿で婚活をするために結婚相談所への入会を検討している人の中には、親に話した方が良いのかどうか悩んでいるという人も多いのです。これは必ずしも話さなければならないということはありません。

逆に、やましいことをしているわけではないので話しておくというのでも問題はありません。

素直に結婚相談所への入会を話しておく

結婚相談所への入会に対して本人も親もネガティブな印象を持っているわけでなければ、話しておくのも悪くありません。むしろ真剣に婚活をしていることを伝えるためにも話しておいたほうが安心させることができるでしょう。

日本で一番人が多い新宿では出会いのチャンスは多くありますが、良い出会いがある一方で悪い出会いもあります。親御さんの気持ちを考えてみれば、早く結婚相手を見つけて欲しいと思うと同時に悪い人に捕まらないか心配をしているものです。

それだけに結婚相談所のように、真剣な出会いを求めている人達が集まる場を利用して相手探しをしていることを伝えれば、安心をさせることができますから伝えておいて損はありません。結婚相談所にも良し悪しがありますから、あまり信用のできないところもありますが、新宿であれば人の数だけでなく結婚相談所も数多くあり、信用のないところは淘汰されてしまいます。

競争の原理が働くので、結婚相談所の信用も高くこのような面でも親からすれば安心できるポイントなるので、安心をさせたいのであれば話しておくのが良いでしょう。子どもの結婚に対して無関心に見えても、実は心配をしているということは多いだけに、自分も親も抵抗がないのであれば話しておいたほうが良い結果に繋がりやすくなります。

結婚は本人の問題だけでなく、家の問題でもあるので揉め事になりそうでなければ、話しておくのが吉です。

話したくなければ話さなくても良い

結婚相談所への入会をしたことを打ち明けるのは、少し抵抗があると思うのであれば、それはそれでその人の考えですから、決して悪いわけではありません。特に親が結婚相談所に対して悪いイメージを持っているというのであれば、余計なことを話して反対をされるよりも、良い人が見つかった後に紹介をした方がスムーズに婚活をすることができます。

結婚相談所は古くからあり、やましい存在ではないものの人によっては、そのような場所を利用しなければ相手も見つからないのかと思ってしまう人もいるのは事実です。また、結婚のために出会いの場を提供することをビジネスにしているのを好ましく思わない人もいます。

サービス自体は健全なものであっても、悪いイメージを持つ人がいる以上は、それをあえて積極的に公言をする必要は有りませんから、黙っておくというのも一つの選択肢になるのです。親の考え方だけでなく本人の考え方によるものでも同様に、自力で出会い見つけることができなかったという引け目を感じているのであれば、わざわざ公言をする必要はないので、話さなければいけないと思うことはありません。

話したほうが婚活はスムーズに行く、安心させることができるというのであれば話したほうが良いのとは逆に、話すことによって婚活がしづらくなってしまうというのであれば、それはそれで黙っておくのも方法の一つとなります。

積極的には伝えずにきっかけがあれば話す

積極的に伝えるほどではないけれども、隠すほどでもないという場合にはきっかけがあった時に話すというスタンスでも良いでしょう。親が結婚相談所に対して良いイメージも悪いイメージもなければ、話したところで婚活をしていると思う程度ですから、わざわざ入会をしたことまで伝えることはありません。

婚活をしているということがわかれば、それで一安心をさせることができるので、それ以上の詮索がなければどのような方法で相手探しをしているのか話す必要はないのです。ここでポイントとなるのは、婚活をしている事自体は伝えておくと親を安心させることができるということです。

親の立場からすれば、結婚に対して真剣に考えているのか相手が見つかる可能性があるのかを心配しているわけですから、何かしらの行動をしているのとしていないのとでは大違いです。そこで、結婚相談所に入会をしていることは、あまり言いたくなかったとしても婚活自体はしているということは話しておきましょう。そうすれば、それ以上は掘り下げられることもありませんから、言いたくないことは言わなくて済むようになります。

それまで結婚の素振りを全く見せなかったにもかかわらず、ある日突然に結婚相手が見つかったと打ち明けることになってもびっくりしてしまいます。そのため、結婚相談所への入会を話すかどうかはきっかけ次第でも、婚活をしている事自体は話しておくほうが、相手が見つかった時にスムーズに話が進むのでベストです。

 

新宿の結婚相談所に入会をしたことを話すかどうかは、本人の考え方や親の受け取り方によっても変わってきますから、一概にどうこう言えることではありません。 現在置かれている自分の状況をよく考えて、どちらの方がよりやりやすいかで選ぶのが良いでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索