婚活者必見!激戦区「新宿」で人気の高い結婚相談所を比較してランキングで紹介しています!

プロポーズのタイミングは?成功のポイントを知りたい!

結婚相談所でのプロポーズは普通のプロポーズとは少し違います。

なぜかというとカウンセラーがお互いの意思疎通を行って、お互いの気持ちが盛り上がっている状態で結婚の意思を伝えることができるからです。

そのタイミングや成功のポイントがあったら知りたいと思いませんか?

今回は最高のプロポーズにするためのポイントを伝授していきます!

入会からプロポーズまでどのくらいの期間なの?

結婚相談所は全国にたくさんあります。特に東京は人の数も多いので、それに比例して結婚相談所の数も多いのが特徴です。新宿などアクセスも良く、人が集まる地域に結婚相談所が集中している傾向にあります。そのため入会後も通いやすく、とても便利です。

さて結婚相談所では基本的に入会するとお見合いから3ヶ月~半年以内にプロポーズすることを目指し活動していきます。気になる相手を見つけたら、週1回は会うようにカウンセラーからアドバイスされます。週1回のデートを3ヶ月ほど重ねる頃にはお互いの性格や生活パターンも理解し、結婚後の具体的な生活などを話し合える関係になっていることでしょう。

そんなに早く決まるのかと驚く人もいるかと思いますが、入会している男女は皆、結婚する意志がある人ばかりです。運命の相手にタイミング良く出会えれば1ヶ月くらいで結婚を決めてしまうカップルもいるのです。忙しくても時間を見つけて会いたいと思ったり、嬉しいことや悲しいことがあった時に1番に話したいと思ったりする相手に巡り合えたら最高ですね。

新宿にも出会いを求める多くの男女が入会しています。カウンセラーはカウンセリングを重ね、あなたらしい結婚ができるよう応援してくれます。デートの誘い方や場所、話す話題に困ってしまったなど、どんな小さなことでも構いません。迷ったときはすぐにカウンセラーに相談することも成功の秘訣です。

いざプロポーズ!場所やタイミングは?

カウンセラーがお互いに結婚の意思があるかどうか確認し、意思疎通が取れた場合はめでたくカップル成立となります。新宿の結婚相談所だけに限らず、全国どこでも基本的にそのタイミングで男性から女性にプロポーズをすることになっています。

その際、選ばれる場所で最も多いのは2人が初めて出会った場所です。多くはホテルのラウンジなどを初めて会う場所に設定している場合が多いので、そのホテルの夜景が見えるレストランなどでプロポーズすると思い出に残るひとときになるでしょう。

他にも結婚式を挙げたいと思っているチャペルもロマンチックで人気です。サプライズ演出が苦手という男性はシンプルに相手の家に行って思いを伝えてみてはいかがでしょうか。交際期間が短く、相手の家に気軽に行き来する機会の少ない交際パターンが多いので、大きな花束と指輪をもって相手のお宅に行き、思いを伝えたら相手が泣いて喜んでくれたという話もあります。意外とシンプルな方法でも思いは十分伝わるものです。

時間帯は夕方から夜がおすすめです。ロマンチックで素敵な雰囲気を演出するには最高の時間帯です。人それぞれいろいろなプロポーズの仕方がありますが、大切なのは自分の納得できる形で相手に思いを伝えることです。タイミングや場所に悩んだ時は遠慮せずにカウンセラーに相談しましょう。きっとあなたの力になってくれますよ。

プロポーズの前にチェック!成功のポイントは?

運命の相手と一緒に楽しい人生を歩むための成功のポイントを確認しておきましょう。いくつかありますが、まずカウンセラーに状況をきちんと報告、相談することです。新宿に限らず、結婚相談所の強みはカウンセラーがついていることです。一般の交際とは違って心強いアドバイスをくれるカウンセラーがいますので、現在の状況を報告し、幸せになれるよう手伝ってもらいましょう。

次に常に相手の立場を考えることです。当たり前のことですが、結婚は1人では出来ません。相手の立場や気持ちを理解し、共に生活していくことが大切なのです。むしろプロポーズはゴールではなくスタートです。お互いを尊重し合い、助け合う思いやりの心が大切です。

最後にロマンチックや演出やときめきを忘れないことです。カウンセラーが間に入るとどうしても事務的になり、ロマンチックな雰囲気やドキドキすることを忘れてしまいがちです。だからこそプロポーズの時はそれを思いきり意識してロマンチックに決めることが大事なポイントです。

短期間にやることが多く、結婚まで急ぎ足で来てしまうカップルもいます。2人きりでときめくような甘い時間を過ごすことも今しかできない特別なことなのです。男女交際に慣れていない人も多いため、恥ずかしさが先行してしまうと思いますが、ここぞという時にしっかりとかっこよく決めてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか?結婚相談所は普通の男女交際とは違って、プロポーズのまでの期間が短かったり、急ぎ足になったりすることが多いです。

しかしその中で育まれる濃密で楽しい時間が、お互いの距離をぐっと縮める効果もあるのです。運命の人に出会う確率はとても低く、全ての人が理想の結婚を手に入れられるわけではありません。出会えた奇跡に感謝し、お互いの存在を大切に思えるような恋愛をしてくださいね!

おすすめ関連記事

サイト内検索