婚活者必見!激戦区「新宿」で人気の高い結婚相談所を比較してランキングで紹介しています!

うまくいくメールのやり取りを教えて!頻度や内容は?

新宿の結婚相談所で紹介された人とやりとりを始めたけれども、いまいちメールが盛り上がらなくて困っている方はいませんか?

あまり異性とメールでやりとりした経験が無いという方にとっては、どのような内容や頻度でメールをしたらよいのかわからないことも多いですよね。そこで初心者の方にも簡単にできるポイントを3つほどご紹介します。

頻度については相手に合わせることが最も重要なポイント

結婚相談所で出会った相手と連絡先を交換してみたものの、すぐに連絡してみた方がよいのか、それとも少し待ってから連絡した方がよいのか悩む方も多いでしょう。

まず大事なのは、初めての連絡はできる限り早めにしなければならないということです。アドレスを交換したのになかなか連絡が来ないと、相手は自分に興味があまりないのかもしれないと勘違いをさせてしまったり、不安にさせてしまったりする可能性があります。

そのため、まずはメールが正しく届くかどうかの確認も含めて、すぐに挨拶の連絡をしましょう。最初のメールを送った後は、どのくらいの頻度で連絡したら良いかについてはケースバイケースです。

例えば、1日中人とコミュニケーションをとるのが好きという人には、頻繁に連絡するほうが喜ばれますし、反対に、あまりこまめにスマートフォンをチェックしない人や、普段仕事に忙しい人などに対しては、ほどほどの間隔を空けてメールを送る方が好印象です。

こればかりは、やりとりを始めてからでないとわからない部分が多いので、相手の返信のペースに合わせて連絡するように、徐々にこころがけるようにすると良いでしょう。始めから間隔を空けすぎるとペースをつかみにくいことが多いため、初心者にオススメなのは、始めは頻度を多めにメールをしてみて、徐々にペースを落としていくという方法です。

内容は当たり障りない軽めのものから深い話へ

それでは、一体メールの文章にはどのような内容を取り入れればよいのでしょうか?普段あまり異性とやり取りする機会がない方にとっては、メールの内容は一番の悩みどころですよね。

まずは、当たり障りのない話から始めるほうが無難です。初対面なのに馴れ馴れしくプライベートの話を始めてしまうと、軽い人だという印象や遊び人だという印象を与えてしまうこともありますので注意が必要です。例えば、最近の天気の話でしたり、大きなニュースに関する話題などは誰もが興味を持っている話なので、無難なやりとりを始めることができるでしょう。

連絡を取り始めて少し時間がたった頃には、徐々に相手のキャラクターもつかめてくることが多いので、少しずつプライベートの話も織り交ぜていくとよいでしょう。休日にどこかに遊びに行った話や、最近見たテレビや映画の話、趣味の話などが挙げられます。

ここで注意しなければならないのが、相手が興味を持っているかを適宜確認することです。相手が興味を持っていない話題を永遠と話し続けてしまうことは避けなければなりません。リアクションが薄かったり、返信のペースが遅くなってしまったりした場合には、少し話題を変えて様子をみるようにしましょう。

うまく相手と自分の共通の話題を見つけることができれば、一気にメールのペースを上げてみると、より距離感を縮めることができるはずです。

疑問文を上手に使ってメールが途切れないように工夫しよう

メールのやり取りにおいて最も怖いのは、返信が返ってこなくなってしまうことです。新宿には結婚相談所がいくつもありますので、少しでも飽きてしまうとすぐに他の人に移っていってしまうことがほとんどです。そのため、新宿にたくさんいるライバルたちに差をつけるためにも、上手にメールを続ける必要があります。

そこでポイントになるのが、疑問文の使い方です。結婚相談所で教えてもらえることはありませんが、実は疑問文を上手く使える人は相手とのやりとりを上手く進められることが多いです。誰しも、自分に質問が問いかけられているのにかかわらず、返事を放置してしまうことはあまりありません。

そして、自分に対して興味を持ってもらっていることがわかるので、疑問文は喜ばれることが多いです。 自分の話をしすぎてしまったなと感じた時は、あなたはどうですか?と相手に問いかけてみるのがよいでしょう。どうしても文章のやり取りを続けていると、自分のことについての文章が長くなりがちではありますが、相手の情報を効率よく入手するためにも疑問文は大切です。

ただし、あまりにも質問だらけの文章を送り付けてしまうと、相手は返事をするのが面倒くさくなってしまうこともありますので、ほどほどの量にとどめるのがよいでしょう。最初のうちは、相手からのはてなマークの数と、自分が送った数を数えてみて、バランスを考えるのもお勧めです。

 

以上の3つのポイントをしっかりと押さえることができれば、きっと新宿の数ある候補者の中でも埋もれてしまわないようなメール上手な人になることができるはずです。これらのメールテクニックを駆使して、是非相手との距離を縮めていきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索