婚活者必見!激戦区「新宿」で人気の高い結婚相談所を比較してランキングで紹介しています!

結婚までの交際期間ってどのくらい!?

真剣に婚活をしている人も多いと思いますが、お付き合いを始めてから結婚するまでの期間はどのぐらいが一般的なのでしょうか。

もちろん人によって考え方は違いますし、年齢によっても多少差はあります。

何年も交際していたのに、結婚の話が出たらお別れしてしまうことも意外とあるようです。

一年程度の交際で結婚する人が多い

結婚をするカップルの中には、学生時代から交際しているという人もいるでしょう。その場合には年齢が若いこともあって、交際期間は長くなりがちです。また、社会人になってからあまり異性との出会いがなく、結婚相談所を利用しているという人も多くいます。

都内で結婚相談所を探すなら、新宿エリアで探すのがおすすめです。新宿は都内の中でも規模の大きな大都市なので、毎日大勢の人が利用しています。新宿には様々な特色を持つ結婚相談所が多いことから、選択肢も多く理想のパートナーが見つかりやすいというメリットがあります。

そんな新宿の結婚相談所を利用した人の例を挙げてみると、お付き合いを始めてから結婚するまで大体1年程度で結婚する人が多くなっています。1年というと、交際期間としては短い印象があります。結婚という人生でも大きな決断をするわけですから、相手をよく見極めたいと思うのが普通でしょう。

しかし、何年も付き合ったからといって相手のことを全て理解できるわけではありません。人の気持ちが変わることもありますし、仕事やプライベートの状況が変化することもあります。その人との相性を見極めたり、一緒にいて心地良いかといったことは直感の方が当たっていることも多いものです。初めて会って数回しか話したことはないけれど、最初から結婚を意識していたという人も意外と多くいます。

婚活からプロポーズまでのステップは?

結婚相談所に登録して婚活を始めると、まず希望条件に合う人を紹介されます。婚活パーティーなどで知り合うこともありますし、お見合いをセッティングされることもあります。それで話が弾むなどしてまた会ってもいいという場合には、デートを重ねることになります。お断りする場合には、直接話をするのではなくて結婚相談所のコンシェルジュやスタッフを介するのがマナーです。

そして、真剣に交際してもいいと思えたら交際スタートとなります。結婚するまで一年ほどかける人が多いですが、一年後に結婚をするためにはその前にプロポーズをしておく必要があります。プロポーズをして結婚が決まったら、結納や両家の顔合わせをしたり、結婚式場を申し込んだりやらなければいけないことが沢山あります。

最近では結婚披露宴を行わないカップルもあり、身内だけの食事会を開くことも多いようです。どちらにしても早めにスケジュールを決めなければいけません。結婚披露宴をする場合には、早めに予約をしないと埋まってしまうことも多いからです。プロポーズしてから結婚式まで最低でも数か月はかかるので、プロポーズをするのは数か月から半年ほど前ということになります。

つまり、交際をスタートしてから半年後にはプロポーズをすることが多くあります。場合によっては、交際を始めてから数か月で結婚を決断することもあるようです。

結婚準備の期間はもめ事が多くなりがち

プロポーズを受けてから実際に結婚するまでには、結婚式の準備や新居探し、新婚旅行の検討などやることが山積みです。人によっては結婚式もしないし、新婚旅行にも行かないというシンプルなスタイルにする人もいます。

結婚式を行う場合には、結婚式場を予約して招待客をリストアップする必要があります。引出物や引き菓子を決めたり、結婚式に着る衣装を決めるなど色々と忙しい時期が続きます。そのためあっという間に結婚まで進んでいくと感じる人も多いようです。

カップルの間で、喧嘩や些細な行き違いが起こりやすいのもこの時期になります。お互いの価値観の違いが浮き彫りになることもありますし、育った環境の違いがトラブルに発展することもあります。ただ、今後の長い結婚生活を上手く行かせるためにも、こういった意見のすり合わせはとても大切なことです。話し合って妥協点を見出すことで、夫婦としての絆を深めていく作業になります。どうしても埋めがたい価値観の差が生じた時には、破談になってしまうこともあります

それから交際期間が非常に短いケースも意外とみられます。例えば、40代前後のカップルの場合には、子供を産むことを考えると早く結婚したいという思いが強くなるからです。年齢が上がると妊娠しづらくなるので、できるだけ早く結婚して子供を持ちたいというカップルも多くいます。

 

結婚相談所を利用した婚活を行っている場合に、交際を始めてから結婚するまでの交際期間は大体1年程度になることが多いようです。お互いの家族に挨拶したり、結婚式の準備を進める期間も入るので、プロポーズするのはその数か月から半年前になることが多くなります。

おすすめ関連記事

サイト内検索