婚活者必見!激戦区「新宿」で人気の高い結婚相談所を比較してランキングで紹介しています!

お見合いで好印象を与える服装選びのポイント

いざ結婚相談所の紹介でお見合いをすることになったとき、気になるのが、どんな服装をして向かえば良いのかということでしょう。

そこで、お見合いに行く時に気をつけるべきポイントを大きく3つに分けて紹介します。

まずはしっかりと後述するポイントをおさえて、事前準備を済ませてから、落ち着いた気持ちでお見合いに参加することが大切です。

清潔感はお見合い相手に対する第一印象を左右する

新宿にはたくさんの結婚相談所がありますので、利用が初めての方でも、自分に合う相談所を見つけやすいでしょう。まず登録をすませると、何名か候補の相手をピックアップしてもらうことができます。

そして、双方がお見合いを承諾すると、早速セッティングがされます。うまく話が進むと比較的短期間で日時の設定まで完了するケースが多いため、意外と心の準備が整わないまま当日を迎えてしまうことも多いのです。そのため、まずは日時が決まる前に、きちんとした服を予め用意しておく方が良いでしょう。

第一に考えなければならないのは、何といっても清潔感です。特に女性は男性に対して清潔感を求めることが多く、そのハードルは一般に男性が考えているよりも高いです。そのため、できる限り新しい服を購入することをオススメします。

買いたての服はシワがついてしまっていることもあるため、一度洗濯してからアイロンがけをしましょう。ホコリが目立つような服はホコリやフケなどが残らないようにブラシでしっかりとケアしましょう。

服の種類としては、ダメージ加工のものやシワ加工の服はルーズな印象を与えてしまうことが多いため、できる限り避けた方が無難です。鉄板ではありますが、シンプルな新し目のシャツをきっちりアイロンがけして、スマートに着こなすのが一番簡単に清潔感のある服装を完成させるコツです。

場所やシチュエーションを意識した服装で適応能力をアピール

次に考えなければならないのは、場所やシチュエーションを意識して服装を考えるということです。結婚相談所に来られる人の中には、このポイントが抑えられていない人が実は多いです。例えば新宿の大衆居酒屋などで待ち合わせる時には、あまりに固すぎる服装は浮いてしまいますし、逆にフレンチのレストランなどで食事をする時にパーカーを着て行ってしまうのも良くないです。

相手との待ち合わせ場所の雰囲気や、デートで一緒にすることを考慮して選ぶようにしましょう。一般的には初めは少し格式の高いレストランなどで食事をすることが多いので、カジュアルな服よりは少しかしこまった服がオススメです。新宿にはアパレルショップがたくさんありますので、結婚相談所の帰りにでもまずはリサーチしてみましょう。

特に買っておくと便利なアイテムは、ダークグレーかネイビーのジャケットです。ジャケットは羽織るだけでかしこまった印象を与えられますし、スタイルもよく見えます。色が真っ黒ですと少し重い印象を与えてしまうのですが、ダークグレーやネイビーだと適度に抜け感が出て、オシャレな雰囲気に仕上げることができます。

これらの色はインナーとも比較的合わせやすく、無難なコーディネートを作りやすいので、ファッション初心者の方にもオススメです。自分の体型に合うものを1着まずは用意すると良いでしょう。

差し色を取り入れることで少しだけ個性を演出

忘れてはならないのが、お見合い相手に個性をアピールすることです。結婚相談所に登録している人は、数々のお見合いをこなしていますので、あまり印象に残らない相手のことはすぐに忘れてしまいます。

そこで自分らしさをアピールできるように、ファッションにもワンポイントが必要です。まずは、自分が普段の服装でよく使っている色を思い浮かべてみましょう。その色は、あなた自身の個性を一番発揮できる色なので、ぜひ初めて合う日に着ていくと良いでしょう。

例えばその色がブルー系やグリーン系など、比較的暗めの色なら、シャツの色やジャケットの色をその色にすると良いでしょう。一方で、赤や黄色など、割と目立つ色の場合は、シャツやジャケットをその色にしてしまうと少々きつい印象を与えてしまうこともあるので、少し注意が必要です。そのような場合には、小物やワンポイントで取り入れるのがオススメです。

ネクタイをするのであれば、ネクタイを差し色にしても良いですし、ノーネクタイであればバッグを差し色にしたり、ハンカチをポケットから少し見せたりするのも良いでしょう。

初めてのお見合いとなると、どうしても当たり障りのない無難な服装を考える人が多いですが、少し自分の個性もアピールできるように差し色を取り入れることを考えてみてはいかがでしょうか。新宿にはたくさんオシャレな人が歩いているので参考にしてみるのも良いでしょう。

 

以上のポイントをしっかり抑えることが出来れば、きっと初めてのお見合いで清潔感のある第一印象を与えることができますし、また、適応能力がある人間であることや、個性もアピールすることができます。服装選びでライバルたちと差をつけましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索