婚活者必見!激戦区「新宿」で人気の高い結婚相談所を比較してランキングで紹介しています!

お相手の年収にこだわる?高収入じゃないとダメ?

結婚を考える際には、相手への条件というものは誰でも持っているものです。

当然、結婚となればその相手と長く生活を共にしていくわけですから、その相手を選ぶのには慎重になるのは当たり前のことなのですが、本当にその条件の中に高収入や年収の金額というのは重要なことなのかどうか今回は見ていきます。

結婚を考えるために、まずは相手の条件

第一に考えるのは相手への条件の話ですが、誰しもがやっぱり目を惹くのは年収や仕事だと思います。実際に、その人と暮らしていく上での、特にその場所が都内や都市近隣であれば物価の問題もあるので、高収入を条件に掲げたいという人は多いはずです。

その点で言うと、新宿には数多くの結婚相談所があり、逆を返せば条件に見合う人を探す情報は多く出回っているとも言えます。そんな新宿をはじめとした結婚相談所で相手を探す際に、もう一つ気になるのが当然相手の人柄というところになってきます。

「年齢が若くて高収入」とパッと聞くと非常に好条件である様に感じるかと思いますが、もちろんこういった人と会ってみることは重要ではあります。ですが一度、考えてみてください「好条件を持っている」ということは相手も募集してくる相手に対して「自分に見合う条件の人」を探しているはずです。

もちろん登録したばかりで、そういう条件とかではなく偶々タイミングが合ったというラッキーなケースはありますが、それは当然まれなことです。結果的に会ってみたけれど、こちらは乗り気でも相手があまり乗り気ではなかったということで失敗してしまうことも考えられます。

安易に高収入という条件で相手を選ぶには、リスクが高い部分がありそのせいで失敗を重ねているという方も少なからずいるということです。

都内で結婚相手を探すのには情報集めを丁寧に

東京、特に新宿近辺に結婚相談所が多いのは単純に人口密集しているからということもありますが、裏を返すと新宿以外から人が集まっているということも言えます。年収や収入の良し悪しは非常に重要な要素ではありますし、結婚の話が進んだ際にもその後の生活を左右するものですから目を取られがちになる部分ではありますが、もっと別な点にも着目する必要が大いにあることを先に考えてください。

例えばですがその人の人生設計などはあまり結婚相談所の条件項目では詳しく見ることはできませんが、東京で今は生活しているけど地方に実家があり、いずれはそちらで生活したいという人もいるでしょうし、実家の近くや実家に戻りたいという願望が相手にあれば、相手の親と一緒に暮らすことになるのかとか、生活習慣がどの程度違うのかということも関係してきます。

また、相手の実家と自分の実家が東京から見て真逆に位置していたなら、正月やお盆などに帰省する際などの話もかかわってきます。結婚生活自体はお互いの生活リズムや感覚を近づけていけば解決できたとしても、結婚して先のことを話し合っていく際には大きな壁になってしまう可能性があります。

もちろんそれでも相手の人柄に惹かれることもあれば「国際結婚」ということも増えてきている昨今で、距離の問題はクリアしている人はいますので、一概にこれも相手を決める決定的条件とは言えないかもしれません。

結婚相談所に頼むメリットとデメリット

結婚相談所に登録するにも交際や結婚が決定した際にも、当然デメリットとなるのは料金のお話しになります。初めて、そういう場所に相談に行く方には「ちょっと高いのでは」と感じる方もいるくらい、相談所の入会料金は高く見えます。ですが人の過密な地域、特に新宿のような結婚相談所が数多くある地域では、多少高く見えても結婚相談所への入会は非常に強みになります。

飲み会や合コンなどで良い相手を探すのにも一回一回それなりに料金がかかりますし「結婚とかじゃなくて単純に遊びたかった」とか「きっかけにはなるけど相手の情報が全部本当か」などという部分に関しては精査することはできません。そういう意味では結婚相談所に名前が置かれている相手というのは「結婚を大前提にそこにいる」相手であることや、少なくとも相談所側がある程度その人の情報を把握しているので、合コンなどの個人で付き合う場合のような安易な嘘は使いにくい場所です。

そして何より「結婚相談を受けたことが複数ある仲介者」が相談窓口であなたの条件に見合う相手を探してくれたり、あまりに条件が無理筋であればどこか妥協点を見つけて、結婚相手を探す助けになってくれます

人が過密している場所だからこそ「この人いいかも」と思っても「まだ独身ですか」など当然いきなりは聞けませんし、その人が独身であるかを上手く情報として集められても、その後さらに踏み込んだ話を相手から引き出すまでにどれだけ時間がかかるのかということを考えると、こういった相談所を上手く活用することは結婚への近道と言えます。

 

結婚は何度も言う様に一人で進められることではありません。相手が必要なことであり、その相手を見つけるまでも自分一人でことを動かすのは難しいものです。社会人ではその時間もままならないかもしれません。そんな時に本気で結婚を考えて進めていくなら、結婚相談所をフル活用することをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索